Miki's BLOG|キレイになるマガジン|岡江美希のトリプルサン公式サイト
キレイになるマガジン 岡江美希の美容の相談室

2012/04/25 16:40

髪を元気にしたいなら!

髪を元気にしたいなら

サロンのシャンプーが一番だわ

高級シャンプーが一番だわ! と思っているセレブのみなさん

違うんですよ(ウシシシシッ・・・)

髪の毛を元気にする事とシャンプーを高級なものに変えるのとは、意味がちょっと違うんですよ(ウシシシシッ・・・)

髪の毛を元気にしたいなら、

まずは、なぜ髪の毛が傷むかを考えましょう~♪

髪の毛が傷む事、そら誰でも分かっているのが カラーリング や パーマ ・ 脱色 だわな

基本的に美容院 でやってもらう髪の毛をキレイにする事は
全部、髪の毛を傷める行為ですから あしからずwww

てなもんで

では、日々のお手入れで髪の毛を傷める行為とは???

①髪の毛の自然乾燥

②髪の毛を濡れたままゴムで縛る行為

③濡れたままの髪で寝る事

④あとは、カールをつけたり、ドライヤーのブローだったり、なんですが

一番気を付けなければならないのは

⑤高級シャンプー&トリートメント ヘアケアグッズの使い過ぎなんです

 

もともと、髪の毛とは、魚の鱗のような状態で伸びていきます

洗うと、鱗・・・すなわち キューティクルが開いてしまいます

キューティクルが開いてしまうと、指通りが悪くて ひっかかったり、もつれたり、髪の毛が膨れたりします

雨の日に髪の毛が膨れるのは、湿気を吸って髪の毛のキューティクルが開くからです

また、この状態が一番髪の毛が弱い状態です

そのキューティクルが開いていると髪の毛はどうしようもない状態だけど

この時に髪の毛を補修するために、トリートメントなどは栄養分を髪の毛のソコから入れます

さて、洗髪後

美容室だとサラッサラの髪の毛に仕上がるのは何故か!?

家のドライヤーでの乾燥では、サラサラにならないのは何故か?

それは、

美容師さんはその熟練のブロー技術で、髪の毛の開いたキューティクルを全部締めてくれるから

髪の毛はツヤツヤのサラッサラになるんです

でも、普通の人はそんな事知らないので、ただ乾燥させるだけで

サラッサラのツヤツヤになる成分の入ったシャンプー&トリートメントを使用します

この時みなさんが日常に使っているのが

合成シリコン 合成ポリマー がどっさり使用されている
化学薬品シャンプー となるんです

開いたキューティクルにしっかり入ってくれるポリマー・シリコン

使い始めはいいけれど、結局、足し算ばかりで引き算の無い美容には限界がきます

キューティクルが開きっぱなしのポリマー・シリコンを抱えた髪は、とてもモロイです

だから、そういう髪の毛人は美容師さんから

毛染めが入りづらいですね~

とか、

パーマがかかりづらいですね~~~ 

とか、言われて、自分の髪質なんだ と変な誤解をしてしまいます

がっ!実は違うんです!!!

全然違うんですwww!

全ては根本的な事を知らない無知 と 薬品詰めシャンプー&トリートメントが仕上げた

自分せいなんです

そして、抜け毛、キレ毛、枝毛が多いと悩んでる・・・ 本末転倒です

本来髪の毛は、健康的な美容成分たっぷりの 無添加シャンプーで洗ってあげて

無添加トリートメントしてあげれば、まったく健やかに抜け毛、キレ毛、枝毛が出現する事も全く無いんです

お風呂上りに、ドライヤー乾燥してあげて

軽~~~く ブローやヘアアイロン・インスチーマーでキューテクルを締めてあげると

キュルッキュルでピンピンの髪の毛になって、

カールもつかない位の健康的な髪の毛になります

私はもう5年 ロングヘアーを維持してますが、無添加シャンプー&トリートメントで

枝毛1本ありません

あんなに傷んでいた昔の髪が嘘のようwww

髪が長い人ほど 無添加を使うべき だと 私は豪語します!!!

サプル.jpgシャンプートリートメント.jpgトリートメント
http://www.triplesun.co.jp/products/list.php?category_id=9

< PREV    NEXT >